top of page

会員の茂木景さんから「茗荷谷を紹介するサイトのご紹介」をご寄稿くださいました

茗荷谷を紹介するサイトのご紹介


お茶ノ水女子大学がある茗荷谷は、同窓生にとっては思い出深い地域だと思います。

WEBサイト 茗荷谷界隈

では、生活者による生活者のためのサイトと称して、茗荷谷にあるお店などさまざまな場所を紹介しています。


同じ内容ですが、近年はFBで「ご近所茗荷谷界隈」としてリアルタイムで記事がアップされています。FBアカウントをお持ちの方はFacebookページご近所 茗荷谷界隈 - Myogadaniをご覧ください。


茗荷谷は東京都内では、知る人ぞ知るオシャレな街のようです。

テレビ東京では一回に一つの街を取り上げる「アド街ック天国」という番組を放送中ですが、茗荷谷は2016年10月15日に放送されました。放送で紹介されたお店は「アド街ック天国」のホームページから見ることができます。このHPだけチェックしても、なかなか興味深いです。


2017年4月1日の朝日新聞の「サザエさんをさがして」コラムで『三角サンドイッチ』が紹介されました。三角サンド発祥の地はなんと!茗荷谷にあった「フレンパン」というお店だったそうです。

こちらのお店も「茗荷谷界隈サイト」内の『茗荷谷駅前の店舗今昔』で確認することができます。


お茶大同窓生の子女がまたお茶大へ進学という話も聞きますし、ホームカミングデーに行く、東京に行った折にふらっと寄ってみたいなど思う方もいらっしゃるかと思います。これらのサイトを参考にするのも同窓生ならではの楽しみだと思います。



2017年4月1日 朝日新聞「サザエさんをさがして」コラム

bottom of page